子育てに自信を持つ

 

子育ては本当に大変です。

先日、子育ての大変さ、そしてママの自己肯定感の大切さを

実感することがありました。

 

大体の家庭では、ママが子どもと一番関わっているのではないでしょうか。

我が家もその家庭の一つです。

 

子どもと毎日関わり、子どもが悲しんでいる時には一緒に向き合い、

悩んでいるときには一緒に悩みます。

子どもの思いや考え、日ごろの様子を一番見ています。

 

そうして子育てしているママですが、

周りから心ない言葉を言われた経験がある人も多いのではないでしょうか。

 

周りの人は子どもの一時の出来事だけを見て、

「子どもが心配な育ち方をしている」

「もっと○○な子育てをした方がいいんじゃないか」

と声をかけます。

 

ですがその言葉、ママにはとても心に突き刺さるものです。

 

子どもにだって色々な気分の時があって当然です。

わがままをおもいっきり言いたい時もあるでしょう。

弟をいじめたくなる時だってあると思います。

勉強をしたくない時、習い事に行きたくない時だってあると思うのです。

 

そんな時は、そっと見守り

「どうしたの?」と話を聞いてあげて、

「大丈夫だよ」と言葉をかけてあげてください。

全く心配な行動ではありません。

 

子どもと毎日関わっているママならこんなことはよくあることと

見守ることができますが、日ごろ子どもと関わっていない人は

心配な行動だとママの子育てを批判するようなことを

言ってしまうのかもしれません。

 

そんな時、ママは自信をもって、

私の子育ては間違いなんかじゃない。

こんな時はあって当然なのだから、大丈夫!この子は成長しているんだ。

と見守ってあげればいいのです。

 

ママの心に自己肯定感があると、そう思えるのですが、

自己肯定感がないと、周りの言葉に自信をなくし、

とても落ち込んでしまいます。

 

子どもと一番関わっているのは私なのだから、

これだけがんばって子育てしているのだから、

子どもは何の心配もなく育ってくれている。

 

ママは自信を持ってそう言っていいんですよ!